SSブログ

五郎八の「樽詰め」

新潟県にあります菊水酒造さんが冬季限定で販売する活性にごり酒「五郎八」という商品があります。
非常に根強いファンが付いている商品で毎年発売を待ちわびている方も多いと思います。
先日、新潟伊勢丹の酒コーナーによったら大きな樽が置いてありました。
何かと思えば五郎八が入った樽で販売員の方が柄杓ですくって試飲させていました。
私も試飲したところいつもより柔らかい呑み口でした。
試飲したあとはもちろん商品の販売となるわけですがいつもと違うビンとラベルの五郎八が並んでおり販売員の方の話を聞いてみると新潟伊勢丹で樽からビンに詰めて
販売しているとのことです。
ラベルを見ると「詰め口所:新潟伊勢丹」「販売所:新潟伊勢丹」と書いてありました。
試飲とビジュアルの効果もあり、飛ぶように売れていました。
10数年前に計り売りが流行った時がありましたが計り売りブームが再来したら楽しそうですね。
美味しい日本酒を造るだけではなくつい手に取りたくなるようなビンやラベル、販売方法なども今後重要になってくるのだと思いました。

技術営業部 吉田

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。